2017年07月12日

夏を楽しむために*

「4さいのなつになったらゆかたきるの〜♡」と
娘は浴衣に強い憧れをもっていて。笑

そんな娘を見て
初めて着る浴衣は
手作りできればいいな‥と考えていました

スケジュールも詰まってるし
浴衣って
ちょっと大変そうだな…
けど、少しずつ進めれば出来るかな…と

作ることを決心。
息子には甚平を!と

いろいろなお店で
浴衣に適している生地を見たのですが
ピンとくるものに出逢えず‥

やっぱり最終的に
手にしたのはnaniiroでした

Beautiful life Day to day
という生地です

色合いも素敵だし
何より娘と息子に似合いそう‥と


ダブルガーゼという種類なので
肌触りもよく、吸水性もよいので
こどもたちにピッタリ

少しずつしか進められず
はがゆい思いと
作る工程で
うーーんと悩むこともありましたが
2人の笑顔をみるため‥!と
なんとか完成
P6168321.jpg

娘も息子も想像以上に
喜んでくれて
本当に作ってよかった

おそろいだっていうことが
2人とも嬉しかったようで*

はしゃぎすぎて
ずっと跳ねていました
P6168323.jpg

でもこれでまだ完成じゃなくて
草履やヘアアクセを
作りたくて‥また数日制作を

七夕には完成
P7078580.jpg

草履はもう
完全自己流で
頭の中でつくったものを形にしたので
クオリティは低め…
P7078584.jpg

P7078598.jpg

娘はいつもおかっぱちゃんなので
浴衣を着るときくらいは
おめかしさせてあげたいなと
ヘアピンとヘアゴムを
P7078632.jpg
ヘアゴムにした
くるみボタンが細かい作業で
むむむっとなりましたが
娘も手伝ってくれ、横で応援してくれたので
心折れずにできました

草履もヘアピンもヘアゴムも
浴衣につかった生地で作りました

息子のバンドも‥
P7078593.jpg
着けると
「き〜らきらね!」とにっこり
気に入ってくれたよう

P7078646.jpg

P7078607.jpg

はじめて作るものは
頭をたくさん使うし、
時間も要しますが
こんな笑顔が見れるなら
もっと頑張れちゃいます

2人の写真を眺めては
かわいい‥かわいい‥と
にたにたする母です
P7078618.jpg
七夕の日
これを着てお祭りに

たくさんの人に褒めていただき
とっても嬉しそうな娘でした
P7078637.jpg
むすめは
「さくらのおひめさまになりたい」と
短冊に書いていました
P7058550.jpg
ロマンチックだな

母ちゃん、
そんなこと思いつかない汗

今年の夏は
これ着て
お祭りにいっぱい出かけたいなぁ
P7078614.jpg


☟☟☟
Instagram
随時、更新中です☺
posted by meromerome at 00:00| Comment(0) | ソーイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月05日

エコアンダリヤ キッズ帽子*

ブログを見て
オーダーをくださいました

1歳2ヶ月の娘さんに
麦わら帽子を*

売っているものは
硬いものが多いので‥
ベビーカーで寝たりするから‥と

私が娘に作った麦わら帽
かわいい!とご連絡くださいました


「リボンは少し太めで
光沢のあるネイビーで
蝶々結びに」
あとはおまかせくださいました

ネイビーのリボンを
お店で吟味し、

エコアンダリヤは
うちの娘に使っている色よりも
明るめのほうが可愛く仕上がるなぁと

娘に使っている糸は
少しくすんでいるので

そちらに
ネイビーをあわせると
全体的に暗くなるので

明るめのベージュを
ご提案させていただきました
P6278456.jpg

P6278469.jpg

リボンはこの形に
P6278453.jpg

P6278470.jpg
お子様用なので
風で飛ばされたり、落としたりしないよう
ゴムも着けています

この色で
娘と息子の麦わら帽子欲しくなってきた‥
自分のも‥

おっと
まだ旦那さんに作ってと言われている
麦わら帽、全然手をつけていなかった..笑
P6278480.jpg

タグも‥♡
P6278460.jpg

とっても喜んでくださったお客様*
そしてこんな可愛いお写真を
ファイル 2017-07-03 17 42 38.jpg

ファイル 2017-07-03 17 43 17.jpg
幸せ…
お洋服や雰囲気に
とてもぴったりです

赤ちゃんの
このもちもちな手と足
たまりません♡

M様
この度は本当にありがとうございました!
たくさん素敵な場所へ
お出かけしてくださいね♩

☟☟☟
Instagram
随時、更新中です☺
posted by meromerome at 00:00| Comment(0) | オーダーメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月04日

指編みシュシュと簡単ヘアアレンジ ワークショップ*

委託販売でもお世話になっています
大阪・豊中市曽根の美容室
Link様

こちらで9月6日(水)
指編みシュシュのワークショップを
やらせていただけることになりました

名称未設定.jpg

とても嬉しいです!

美容室という場所ならではのものが
できたらと
ヘアアクセサリーを考えていて‥

指編みなら
初めての方でも簡単に
楽しんでやっていただけるんじゃないかと*

指編みとは
指をかぎ針のように使って編む手法です

色とりどりの糸の中から
お好きな糸を
4〜5種類選んで
シュシュを作っていただきます
P5238010.jpg

同じ作り方でも
選ばれる糸によって出来上がりは
さまざまです
P5238014.jpg
そして、今回は
ワークショップだけではなく
美容師さんが
シュシュを使ってヘアアレンジを
してくださいます!

素敵‥♡
作っていただいたシュシュで
お客様のアレンジ姿を見られるのも
とても楽しみです!

シュシュはブレスレットや
ブローチにもアレンジできますので
ショートの方もぜひ♫
P5238019.jpg

P5238020.jpg

P6118313.jpg
席に限りがありますので
ご予約はお早めにお願い致します

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
“色んな糸でつくる
指編みシュシュと簡単ヘアアレンジ”
日時: 9月6日(水)10:00〜12:00
定員: 7名
※定員になり次第、受付終了となります。
※ご希望の方は、Link様へご予約をお願い致します

場所: Link→http://link-emiu.jp/
阪急宝塚線・曽根駅から徒歩10分
電話番号:06−6864−5539

料金: 指編みシュシュづくりとシュシュを使った簡単ヘアアレンジ 1000円(税込)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
posted by meromerome at 00:00| Comment(0) | 手づくりイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする